孫との日記

三世代家族国内旅行モデルコース 沖縄宮古島編 3泊4日

家族三世代揃っての国内旅行のおすすめモデルコース

格安国内旅行が大好きなじじが計画した沖縄の宮古島旅行。

冬休みに、私と家内、娘夫婦と幼稚園生から小学5年生までの孫達も参加した沖縄宮古島の家族旅行。全世代が満足した楽しい家族三世代旅行になりました!

我が家が毎年恒例の冬の沖縄旅行

宮古島 084 - コピー

関東に住む私は、寒い冬の時期になると孫たちの冬休みに合わせて毎年家族総出で沖縄旅行に出かけます。

クリスマスイブとクリスマスは沖縄で過ごすのが恒例です。

クリスマスシーズンの旅行は、空港にもサンタさんがいたり、ホテルでもサンタさんのお出迎えがあったり、さらに夜にはホテルや街並みのイルミネーションがきれいだったりと、

いつもの旅行にプラスアルファの楽しみがあるのも私が好きなところ。まごも、毎年大喜びしてくれます。

冬の沖縄が暖かいといっても、さすがに12月は海に入ることはできませんが、晴れた日は薄手のコートやセーターでもすごすことができます。

一般的な関東の11月くらいの最高気温が参考になるような気がします。

冬の沖縄の旅行の持ち物で便利なもの

冬の沖縄は、晴れれば暖かいですが、やはり雨が降ると思っている以上に寒いのでウィンドブレーカーのようなものを1点持って行くと便利です。

毎年無難に過ごせる格好が、ユニクロなどで売っている薄手のダウンのようなコートです。

自宅から羽田空港までは薄手のダウンコートだけだと寒いので、服の下に数枚のヒートテックを着込んで、飛行機に乗る前に、トイレでヒートテックを脱いで、ダウンコートとヒートテックをスーツケースに閉まっておくのがコツです。

孫達もここ数年、同じ格好で出かけています。

冬の沖縄旅行に、ユニクロのダウンコートは収納もかさばらず、熱すぎないので、便利でとっても重宝しています。

cose_s01

yajirushi三世代8名での家族旅行、宮古空港から車で約15分で宮古東急リゾートに到着。

私の暮らす関東と比べ、宮古島は車の通りも少なく運転が苦手でレンタカーを借りるのを嫌がっていた娘も安心して運転出来たそうです。

Y347672075Y347149145宮古島 053 - コピー

 n_0114:15 宮古島東急リゾート

宮古島東急リゾートの詳しい情報
  • ホテル到着後、孫たちをつれホテル目前で東洋一の前浜ビーチへ!
  • ちびっこたちの砂遊びに最高!
  • 冬の海なので海の中に入って遊ぶことはできませんが、砂浜遊びなら十分楽しめます!
  • Y347149098宮古島 032 - コピーY347149029宮古島 084 - コピー
  • 夕食は、「シャングリラ」にてビュフェ。窓から見えるイルミネーションが素敵でした!

▼宮古島東急リゾート 周辺地図 ANA楽パック航空券+宿泊 JAL楽パック航空券+宿泊

cose_s02

宿泊した宮古東急リゾートのお庭はお散歩するのにとってもオススメです。

ホテルの庭で、孫達は関東では見たことのない大きなコウモリ(猫ぐらいの大きさがあった!っと言っていました)や、歩いているカニを見つけたそうです!帰ってからもコウモリの話で盛り上がるくらいに、とってもいい思い出になりました。

n_016:00 ホテル

  • 朝早く孫に起こされホテル周辺を散歩。
  • お庭は、散歩するのに最高な環境です!
  • 「シャングリラ」にてビュフェの朝食。

Y347149121Y347149225

 Y347149077 

 yajirushiホテルを8:30に出発して、車で約10分

宮古島 095 - コピー

n_028:40 来間大橋・展望台

  • 1680mの橋の上で見る海の色は透で最高です。(約20分)
  • ウミガメが泳いでいるのが見えることもあるそうですが、私達には見つけられませんでした。

 yajirushi車で約20分で平良港、フェリーで30分で佐良浜港着、さらに車で約25分

 宮古島 134 - コピー

n_0310:40佐和田の浜

  • 大岩が独特な風景を創ばらしいです。(約10分)

yajirushi車で約10分

 宮古島 141 - コピー - コピー

n_0411:00下地島

  • 車窓からパイロット訓練飛行場が見えました。とにかく海が綺麗です!

yajirushi車で約10分

 宮古島 148 - コピー

n_0511:15通り池

  • 2つのコバルトブルーの池で県の天然記念物。(約20分)

yajirushi車で約10分

 宮古島 153 - コピー

n_0611:45渡口の浜

  • 白い砂がサラサラで宮古有数の海岸。(約5分)

yajirushi車で約10分

 

n_0712:00牧山展望台

  • サシバの形をした展望台で島のシンボル。(約10分)

yajirushi車で約10分佐良港へ、フェリーで30分平良港へ、さらに車で5分

 150x150_square_33304638

n_0813:00あばら樹

  • 昼食、ここの宮古そばは美味しかったです。(約50分)

yajirushi車で約50分

 宮古島 163 - コピー

n_0914:40池間大橋・池間島

  • 1425mの橋の上からの海は、エメラルドグリーンの自然豊かな島。(約20分)
  • 海ぶどうが格安なのでお土産に購入。

yajirushi車で約60分​

n_1016:00東平安名崎

  • 2Kmもの細長い岬が海にのびる絶景で、日本百景のひとつ。(約50分)
 宮古島 171 - コピー

yajirushi 車で約40分

n_1117:30宮古島東急リゾート

宮古島東急リゾートの詳しい情報
  • 孫たちは、お気に入りのガラス張りの浴室でひとっ風呂!宮古島 053 - コピー
  • 夕食は、本日も「シャングリラ」にてビュフェ。
  • 限定でホテルにサンタがやってくるとのイベントで孫を連れロビーへ!孫が喜ぶと思ったが、外人のぬいぐるみみたいなサンタに委縮ぎみ。
 宮古島 184 - コピー

▼宮古島東急リゾート 周辺地図 ANA楽パック航空券+宿泊 JAL楽パック航空券+宿泊


cose_s03

ビーチで孫が砂浜遊びをしていたら、まさかの尻もち。砂浜でも打ち上げてきた波で足場が濡れていたので、スボンとパンツがビッショリに濡れてしまいました。
偶然、ホテルを移動する日だったので、着替えを持ち合わせていましたが、もしもホテルに着替えを置いたまま出かけていたら大変でした。子供がいる旅行は万が一のことを考えて着替えを持ってるといいですね。

yajirushiホテルより約30分

  宮古島 197 - コピー

n_019:30砂山ビー

  • パウダーのような白い砂浜。
  • 孫たちは、波遊びでおおはしゃぎ!(約30分)
  • 一番下の幼稚園生の孫が海岸で尻もちをついてしまい、ズボンがビッショリ。子供を連れての旅行は、観光地に行くときも着替えを持っていった方がいいですね。ちなみに、靴もビッショリになってしまいましたが、さすがに靴の換えは持ちあわせていませんでした。

yajirushi 車で約30分

n_0210:30宮古海中公園

  • 海中3~4mの海の中に孫たち感動!(約40分)

 

 

 

 

 

 20

yajirushi車で約30分

 47207ac2100125501_1

n_0311:40マングローブ

  • マングローブ林や色々な生物が見られる。(約20分)

yajirushi 車で20分

n_0412:20あばら樹

  • 昨日の宮古そばがだ大人気で、今日もここで昼食。(約60分)

yajirushi約30分

Y334696318

n_0513:50ホテルブリーズベイマリーナ

ホテルブリーズベイマリーナの宿泊情報など詳しい情報
  • 目の前にビーチが広がるホテル。
  • チェックイン時に親切にも、客室をランクアップしてくれました。
  • 「ビアファス」にて夕食。・夜食にホテル前の「南風屋台村」へ、皆よく食べるよネ!

Y334696577

▼ホテルブリーズベイマリーナ ホテル周辺地図 ANA楽パック航空券+宿泊 JAL楽パック航空券+宿泊

yajirushi車で約5分

Y334696287

n_0614:30「シギラ黄金温泉」

  • ホテルシャトルバスで「シギラ黄金温泉」へ。
  • 屋外プールがあります。水着着用で男女とも一緒にはいれます。
  • 冬なのに、外でプールに入れるのは子どもたちにとっては嬉しいですね。
  • 南国の大露天風呂みたいで、孫たちはおおはしゃぎでした。大人にはやはり少し寒いです。

yajirushi約5分

Y334696294Y334696193

n_0716:00ホテル

「ビアファス」&「南風屋台村」へ

  • ブリーズベイマリーナから歩いてすぐの「ビアファス」にて夕食。
  • 夜食にホテル前の「南風屋台村」へ行きました!
  • 屋台村では沖縄料理が気軽に味わえて大人たちは大満足!
  • 好みが違っても好きなお店で好きなものを買って同じテーブルで食べられるのがいいですね。
  • 夜のお出掛けに子どもたちも嬉しそうでした!

cose_s04

n_016:00ホテル

  • 「ぼるとふぃーの」にてバイキングの朝食。
Y334696519Y334696060
  • 朝食後、孫たちとホテル前のビーチで波遊び。

Y334696308Y334696059

 Y334696107

yajirushi 車で約25分宮古空港より帰路。


国内・海外のお土産を手軽にショッピング♪るるぶの旅行通販サイト

[お知らせ]当サイトで使用している一部の写真は「じゃらんnet 」提供です。

※ご注意 当サイトに掲載しております情報には、様々な注意を払っておりますが、完全性・正確性などについてはいかなる保障も行いません。個人が趣味として更新しているものですので、あらかじめご了承ください。m(__)m

関連記事